交通事故はもらい事故も考えないとね

初めて自分の車を買いました

生まれて初めて車を買いました!!
今までは助手席や、後部座席が私の席だったけど、これからは堂々と運転席に座れます。
装飾品も自分で好きなものを置けます、やったー!!

 

とにかく、小回りが効いて燃費が安い車にしようと心に決めていたので、初めてのマイカーは、国産の軽自動車から選びました。

 

最初はダイハツのミライースが気になっていたんだけど、実際みてみるとダイハツのミラココアか、スズキのラパンが欲しくなってきました。

 

軽自動車じゃなければ、日産のキューブかトヨタのウィルサイファがよかったんだけど、燃費の良さには変えられません。

 

新車か中古車かで迷ったけど、結局はダイハツのムーブラテにしました。

 

最後までラパンと散々迷ったけど、乗った感じの広さと運転しやすそうな感じで決まりです。

 

初心者だし、運転しやすさは外せません。実際乗った感想は、とーってもいいです。
未だ無事故無違反。段々内装も気に入ってきました。

 

でもやっぱりいつかラパンに乗りたいです。内装がぶっちぎりに可愛かった。運転に慣れたら考えます!

 

これから軽自動車を買う人は軽自動車ランキングを参考にするといいですよ。

 

 

ゴールドを維持したい

私が運転がそんなに上手ではないのは自他ともに認めるところです。特に妻からは、私の運転についていつも危険だから乗りたくないとか、いつまでたっても上達しないなどと散々ないわれようです。

 

まあ確かに私も自分でひやっとする場面も結構あり、上手ではないと思うのですが、それでも長年乗っているので、だいぶましになったんじゃないかと思うのですが、妻はなかなか認めてくれません。

 

妻は事故こそ起こしていませんが、すでに3度切符を切られているので免許証はブルーです。一方で私は無事故無違反のゴールド免許を維持しています。
ですので、あまりにも妻に運転についてがみがみ言われた時には、「俺はゴールドだから」とつい言ってしまい、妻は一瞬黙りますが、結果的にさらに油を注ぐことになります。
妻の違反は確かに運の悪いものばかりで、いつも他のドライバーは見逃してもらえるのに私だけは見逃してもらえないとぶつくさ言っています。
私は内心ざまあみろと思っている面もあります。

 

しかし、私がゴールド免許を維持していないともっとひどく言われるような気がするので、というより確信しているので、必ずやゴールドは維持して行きたいと思っています。
そのためにはやはり安全運転です。
交通事故はもらい事故も考えないとね

みんなの車自慢!乗っている車の感想をいただきました

 

フェアレディZ 300zx(z32)

この車を購入した理由
10年ほど前に中古で購入し、今現在も乗っています。
決め手はなんと言っても国産車とは思えないスマートでセクシーなスタイリング。
大変気に入っており、いつまで経っても飽きることがありません。

 

乗った感じについて
外観はいかにもスポーツカーですが、割とどっしりした大人しめな乗り味で、
同時期に発売されていたセドリックやグロリアをクーペにしたような雰囲気です。
静粛性や揺れ具合なんかも似ているように思いました。
しかし、V6 3000のツインターボ版はエンジンパワーは物凄く、
良い意味で乗り心地を暴力的なパワーの違和感を味わえます。
それから、内装は当時の180sxなどに似たレイアウトですが、トリムに布や合皮を用いて、
結構高級感を出しています。
レイアウトもポルシェ928に似たもので、スペシャリティな雰囲気満点です。
後のメルセデスSLもこれを真似たのかなという位似ています。

 

欠点として
内外装の樹脂が弱く、すぐに劣化してしまいます。
新品にしてもモールやカウルトップの劣化は早いです。せっかくのスタイリングがこれらでちょっとスポイルされてしまうのが残念なところです。
あと、日産特有のテンションロッドはすぐに劣化し、ブレーキング時にジャダーなどが出てしまいます。
これは消耗品と割り切って数年に1度は交換するしかないと思います。
エンジンはとても頑丈で、日産からのバブルの置き土産とも言われますが、あながちこれも間違いではないです。
ですが、その周辺の補記類が結構熱でやられます。
ですが、それほどしょっちゅうボコボコ壊れる感じでもないので、今から所有したかたもそれほど恐れずに一度このスタイリングを味わってはどうでしょうか?
きっと満足されると思います。

ニッサン ノート(E12系)

モデルチェンジしたノートです。

 

最近はコンパクトな車が流行っておりますね。
実際ノートは他社の同クラスの車に押されてしまっているかなという気がしていましたが、そんな事は全くありませんでした。

 

実際乗ってみた感じも乗り心地は悪く無かったです。
燃費もまずまずです。
このクラスの車を購入される方は、割合そういう燃費を気にする人が恐らく多いと思いますので。
個人的にはこういうコンパクトな車の方が乗りやすいからいいですね。
日本の道路事情を考えると、断然コンパクトの方が扱いやすいです。

 

こういった車種でハイブリッドが出来れば恐らくもっと燃費も改善されてくるとは思いますが、今のところどこのメーカーもまだですね。
やっぱりハイブリッドだとモーターを余分に積まないといけなくなってしまうから、重量の問題で実現出来ていないのでしょう。
おそらくノートみたいな車で実現するとすれば、部品が小型化・軽量化していないといけないし、下手すると電気自動車の方が先に開発が進んでしまうのでは、と思ったりもします。

 

今そこそこ人気もありますし、日産も推してる車の一つですので、レンタカーでもディーラーでも簡単に見つける事が出来ると思いますので、新しくなったノートを試し乗りしてみるのもいいかもしれませんね。

 

興味があれば是非。

更新履歴